ザッツ!大阪ごはん

今日は、天使2号(娘っち25歳)の彼氏が家の遊びに来るというので、何をつくろうかなぁ~。

代表選手、お好み焼き&焼きそば

【材料】 小麦粉(1人カレースプーン2杯)・卵(1人2個)・山芋・キャベツ・顆粒だし・紅ショウガ・てんかす・豚バラ・エビ(水は入れまん)

そして、Beer🍺🍺 これは外せません!

山芋を入れることで外は、カリッと! 中は ふわっと! 大変おいしゅうございました。

娘っちは、お好み焼きをおかずに白米を食べるんです。私は生粋の大阪人ですが、それはしないんです。

炭水化物&炭水化物、白い食べ物&白い食べ物

親子どんぶり&うどん!は、ランチの定番メニューです。大阪人以外の方は❓謎のメニューなのかしら。。。

ちょっと考えてみた、白い食べ物&白い食べ物!

身体にとって、白い食べ物は悪く、茶色い食べ物がいいと言われていますが、実際はどうなんだろう。

例えば、白砂糖より黒糖・きび砂糖・てんさい糖、白米より玄米、パンは全粒粉パンなどなど。

ネットで調べてみたら、なんと。。。最もストレートなメッセージを持った報告として、「茶色い炭水化物(全粒穀物)を摂っているグループの方が、それを摂っていないグループよりも全死亡率が17%低かった」ということでした。

またまた考えてみた、ベジタリアン、ヴィーガン。よく耳にするけど何を食べるか、食べないか。

私の食に対するこだわり

食べること、それは生きること。

  • 旬のものを頂く
  • 季節を感じながら行事ごはん
  • 季節の手仕事を楽しむ
  • 忙しくても手作り

季節の手作り定番は毎年6月からは、『梅酒』『梅干し』『らっきょう漬け』などなど。

冬になると『味噌づくり』またこれが美味なのよ。

ぬか床には今は、キュウリがいい感じでつかってます。

家では、自分の身体に耳を傾けながら、食事のコントロールをし、みんなと食事をする時は美味しく、何でもパクパク、モリモリいただきます。

何を食べるか。。。誰と食べるか。。。

今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました